2020-01-01から1年間の記事一覧

中南米旅日記

旅日記23日目・カンクンの繁華街をブラブラする。日本人はほとんどいない。土産を買いに来たのではないのだから、見るだけを心掛ける。それでも、一つ二つ買ってしまった。深く反省。 ・観光地図を頼りにカンクンのJTBを探す。が、見つからない。街の人に…

中南米旅日記

旅日記20日目・今日はメキシコのカンクンに向かって出発する日だ。フライトは夜なので、今日も街にバスで行くことにする。のどかなもので馬が草を食べている。街に入りちょこっとした買い物をした。その後、日本料理店に入った。客は私一人だけだったので、…

中南米旅日記

旅日記18日目・今日はブラジル側から滝を見る。昨日と同じようなメンバーだと思っていたら、私一人だけだった。ちょっと寂しい。ブラジルからの眺めは、全体を見渡せる感じで、これまたなかなか良い。ヘリコプターも飛んでいたので値段はいくら?とか聞いて…

中南米旅日記

旅日記16日目・何があるか分からないので少し早めに空港に向かうことにした。街中をタクシーの中から眺めていると誰か走っている人がいる。よく見るとマチュピチュ遺跡であった日本人だ。高地で走る人もいるんだなと感心して通り過ぎた。『縁は異なもの…』で…

中南米旅日記

旅日記15日目 ・ホテルで朝食を食べてからロビーで待っていると迎えの車が来た。案内は日本語が堪能な女性だった。どこで日本語を習ったのかと聞くと、クスコの学校で習ったということだった。一緒にマチュピチュまで行くのかと思いきや、駅までの案内で終了…

中南米旅日記

旅日記13日目 ・まだ体調が優れない、脚はかゆいし、熱もある。こりゃ薬局に行って薬を買った方が良いなと思って昼近くにホテルを出た。寒いけど半ズボンで行くことにした。薬局はすぐに見つかった。脚の症状を言ってみても全く通じないので、半ズボンをまく…

旅日記12日目・今日は、フリーダ・カーロの美術館へ行くことにした。フリーダ・カーロは、メキシコを代表する女性画家だ。 ・地図を見ると、地下鉄の終点から別の列車が出ているので、そこからタクシーに乗ればいいなと考えていた。・地下鉄で終点まで行った…

中南米旅日記

旅日記11日目・朝食を済ましロビーでタクシーを待っていた。しかし、いくら待ってもタクシーが来ない。来る気配すらない。フロントに戻ってみると、昨日のあんちゃんはいないし、分からないという。なんじゃそれ!と思いながら、タクシーはあきらめて歩いて…

中南米旅日記

旅日記10日目・パレンケの遺跡見学に出かける。朝5:00ホテルのフロントに行くと、チェックアウトだと思ったらしく準備をしていた。すぐにチェックアウトではないと言うと、嬉しそうな顔をしていた。ロビーでタクシーを待っていると普通車のおじさんが現れて…

中南米旅日記

旅日記8日目・今日は、ティオティワカンに行く日だ。ホテルの入口で待っているとそれらしい人がやってきて、探している様子だ。しかし、私には目もくれずロビー内を探しに行った。私は追いかけて、わたしを捜していませんかと聞きました。すると、現地人と…

中南米旅日記

旅日記7日目 ・ティオティワカンの日本語ツアーを申し込むために東洋ツアーという会社を目指して、メキシコシティの街を探索。ホテルから地下鉄の駅まで歩く。意外と遠いなぁと思っていると目的の地下鉄とは違う駅にたどり着いた。さてどうやって乗れば良い…

中南米旅日記

旅日記4日目 ・朝7:00にホテルのロビーでピックアップを待つと、小さめのバスが来た。様々な国の人をホテルで乗せると大きな案内所に着いた。そこには、様々ななツアーを待っている人で一杯だった。行き先ごとに登録すると、バスの搭乗券を渡された。 その…

中南米旅日記

旅日記1日目 ・自宅から三菱製ミニキャブで成田のスカイコート成田ホテルに向かった。軽自動車では、90キロ位で行くのが車のためにも良いので無理しない計画で進んだ。福島の小名浜で休憩を取り、成田に入る。近くの焼き肉屋で日本最後の焼き肉を食べる。・…

愛犬 コロ

8 この頃、毎日がちょっと辛くなってきた。もうすぐ、天国へ行くのかな。天国ってどんな所かな。なんか知らないけど、亡くなった後、楽しいことが待っているような気がする。怖いことなんか無いよね。自分に言い聞かせていた。「コロ、今日は飲み会だから、…

愛犬 コロ

7 ボクも年をとったみたい。この頃、どうも調子が悪い。すぐに、ものすごくのどが渇くし、おかしい。何か病気なのかなぁ。 飼い主も、やっと気付いたみたい。「何か変だぞ。病院へ連れて行くかな?どこがいいかな。街の病院で診てもらうか」 ボクは、車に乗…

愛犬 コロ

6 幸福な生活が、平穏無事に過ぎていく。 今日も、おじいさんと一緒に散歩に出かけた。 すると、おじいさんの友達と出会った。「コロのおかげで、長生きできてるんだから、大切にしなさいよ」とか言ってる。「皆から、そう言われてるよ」そこまでは、良かっ…

愛犬 コロ

6 そんなある日、車で散歩することになった。ボクは、いつも助手席にちゃっかり乗って、前を見つめていたんだ。着いた所は、野球場。大勢の子供たちが集まっている。ボクはその中をゆっくり歩いた。 すると、カメラを持った子供が、ボクの方に寄ってきて、…

愛犬 コロ

4 僕も。やっとこの家になれ、自分の居場所を見つけることができた。 家族の中で、ボクは三番目。一番は、飼い主のお兄さん。二番目は、その飼い主の父親のおじいさん。毎日午後、ボクを散歩に連れて行ってくれる。そして、三番目がボク。何たってみんなか…

愛犬 コロ

3 ワーイ、ワーイ、初めてのお散歩だぞ。ボクはこっちに行くぞ。あれっ。こっちだってば、どうしてそっちに行くのさ。そっちには行きたくないよ。ちぇ、しょうがないなあ。じゃそっちに行くか。 ウーン、ウーン、どうしてこんなに首が苦しいんだろう。もっ…

愛犬 コロ

2 ボクは、段ボールに入れられたまま、飼い主の家に連れてこられた。 その家には、おじいさんとおばあさんが住んでいた。おじいさんは、なんとめんこい犬だなと言った。ボクってどこに行っても正当な評価を受けるんだと思った。 ところが、ところが、おばあ…

愛犬 コロ

1 ボクは、4人兄弟の末っ子。お母さん、お兄ちゃんに可愛がられて、平穏で楽しい生活を送っていた。 すると、そこの御主人が、「家に、4匹も要らないよなぁ。明日、学校に行って、誰かもらってくれる人がないか、聞いてみる」 ってことは、4匹のうち何匹…

日本海 旅日記

旅日記 21日 朝、目を覚ますと同時に尿意を覚え、車を走らせる。海岸沿いで用を足したついでに、北に向かって移動した。明けていく景色は感動物だ。 滝も感動的だが、少し怖いくらいだ。 旅日記 22・23日目 新潟に戻り、秋田により道する。山形から秋田に入っ…

日本海 旅日記

旅日記 18日目 車を運転し、金沢に入る。並んでまでして入ったパチンコ屋「ホームラン」だが、想像を絶する負け方で、暫く立ち直れない。 道の駅で休む。 旅日記 19日目 佐渡行きのフェリー乗り場を目指して、朝早くから運転する。ようやっと着いたかと思っ…

日本海 旅日記

旅日記 17日目 朝、モーテルから戻って、帝釈峡を見学した。 昨夜の怖い思いがなければじっくり散策したい場所だったが、頭に大勢の人の顔がこびりついて早々に移動した。 滋賀の道の駅で寝る。明るい雰囲気だし、コンビニもあって大勢の人が休んでいた。

日本海 旅日記

旅日記 16日目 原爆ドームを見学するために広島に向かう。だが、駐車場がない。仕方がないので大型バス専用の路上駐車スペースに車を置いて散策した。 その後、資料館に行きたいと思い近くを彷徨っていると駐車場の係りの人が何処から来たのか聞くので「岩手…

日本海 旅日記

旅日記 15日目 朝、別の旅館に朝食を食べに行く。ドライバーとバスガイドの隣のテーブルで食事する。食事が終わって、廊下に出てみると中学生が一杯いる。挨拶をするなど結構真面目そうだ。部屋に戻ると、別のバスが3台到着した。見ると、小学生がわんさか…

日本海 旅日記

旅日記 14日目 萩の街を散策しようとしていたが、雨なのでやめて秋吉台に向かう。秋吉台には朝の7時前に到着した。カルスト台地の景色を見る予定だったが、草が伸びていて白い独特の岩肌は見ることが出来なかった。 秋芳洞に向かって車を進めると、看板が多…

日本海 旅日記

旅日記 13日目 居酒屋の駐車場から石見銀山を目指して逆走する。途中でパトカーに止められ、何だ違反はしていないのにと思いながらも停車して聞くと、岩手ナンバーだから珍しいと思い止めたということだった。『なんのこっちゃ』と思ったが愛想良く話を終え…

日本海 旅日記

日本海 旅日記

旅日記 12日目 出雲大社に寄る。10月なので、こちらは神有月である。神々がここで会議をしているらしい。誰と誰を結びつけるか検討している。 縁結びで有名な神社であるが、果たして効果はいかほどのものか?駐車場で自転車を降ろして出雲神社へ漕ぎ出した…