2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海 旅日記

旅日記 14日目 萩の街を散策しようとしていたが、雨なのでやめて秋吉台に向かう。秋吉台には朝の7時前に到着した。カルスト台地の景色を見る予定だったが、草が伸びていて白い独特の岩肌は見ることが出来なかった。 秋芳洞に向かって車を進めると、看板が多…

日本海 旅日記

旅日記 13日目 居酒屋の駐車場から石見銀山を目指して逆走する。途中でパトカーに止められ、何だ違反はしていないのにと思いながらも停車して聞くと、岩手ナンバーだから珍しいと思い止めたということだった。『なんのこっちゃ』と思ったが愛想良く話を終え…

日本海 旅日記

日本海 旅日記

旅日記 12日目 出雲大社に寄る。10月なので、こちらは神有月である。神々がここで会議をしているらしい。誰と誰を結びつけるか検討している。 縁結びで有名な神社であるが、果たして効果はいかほどのものか?駐車場で自転車を降ろして出雲神社へ漕ぎ出した…

日本海 旅日記

旅日記 12日目 今日は道の駅で目覚めた。6時前には移動を開始して、コンビニで買った朝食を持って島根県立美術館の駐車場前で食事をした。何故かというと駐車場が開かなかったからである。朝食を済ませ、今までないがしろにしていた日記を書き始めた。 写真…

日本海 旅日記

旅日記 11日目 ホテルで朝食を食べ、早速『ワールドカップ』に行く。結構並んでいる人がいる。これだけいるということは、かなり期待できるということだ。開店と同時に店内に入るとかなりバラツキがあって一つの台に集中するということはない。『大工の源さ…

日本海 旅日記

旅日記 10日目 昨日、鳥取に向かう途中でパトカーに抜かれた。しばらく走っていると、お巡りさんが手招きしている。『さっき追い抜いたパトカーだな!何だろう!』と思いながら車を止めた。 すると、「岩手ナンバーだったから、珍しいから止めてみた。中を見…

日本海 旅日記

仕事の関係で、チョットお休みしちゃいました。毎日1ブログで頑張ります。 旅日記 9日目 朝早く、天橋立に到着した。駐車場に行っても誰もいない。 仕方がないので、黙って車を置くことにした。少し歩くと、レンタル自転車が多く置いてあり、天橋立は『自…

日本海 旅日記

旅日記 8日目 朝、東尋坊へ行き、遊覧船に乗る。やっぱり海からの眺めは最高だ。 満足して永平寺に向かう。 曹洞宗の大本山『永平寺』は、期待を裏切らない内容だった。 素晴らしかった。修行僧の態度も非常に良かった。 お布施の額が少ないからと突き返す…

日本海 旅日記

旅日記 7日目 午前中は金沢競馬場に行った。第1レースから第4レースまですべて的中するということでこれは良いと思っていたが、なんと収支はマイナス。3連単で530円しか配当がないとは驚きだ。次には大きく狙ってはずれ、こりゃ儲からないと思って東尋坊…

日本海 旅日記

旅日記 6日目 今日は体育の日ということで休日である。絶景ポイントが続く海岸線をゆっくりドライブする。珠洲市の狼煙岬を向かう。 しかし、到着してみると禄剛岬という名前だった。降りていくと古い感じの店で天然の心太があるということなので食べること…

日本海 旅日記

旅 5日目 昨日は、夜移動したので景色が見えなかったので、戻って景色を眺めた。絶景である。 『ウェーブパークなめかわ』で夕日を眺めホタルイカ館に入ろうとしたが、4時30分までの入館しないと駄目ということだった。時間を聞くと4時33分だった。ふざけ…

日本海 旅日記

人は何故、旅に心ひかれるのでしょう。非日常へのあこがれか? 旅日記4日目 朝飯を腹一杯食べて、朝の連続ドラマを見てから移動した。朝ドラは、見てしまうと明日も見たくなる。 真っ直ぐにレンタカーの会社に向かった。着いて精算をしている最中に、ジェッ…

日本海 旅日記

旅、3日目 今日は、宿根木の街並みを見ればいいと思っていたので、その前にパチンコをする。パチンコなど、あまりしないのだが、旅の資金になれば…、旅の運勢を占う意味でトライした。しかし、負けがこんでしまった。シマッタ。 宿根木に行く途中、たらい船…

日本海 旅日記

「COVID-19(coronavirus disease 2019)」の影響で、外出がままならない現状なので、せめて旅気分を味わいたいと思いました。 今日は、旅の2日目です。 朝4時にありがたいことに目を覚ます。すぐに出発することにしたものの、目が開かない。トイレに行っ…

日本海 旅日記

かつて旅行した日本海側ルートを、旅日記風に書いてみました。 旅日記1日目 自宅を出発してラーメンショップで朝食を摂る。川崎を経由して花泉町に出る。その後、伊豆沼を目指すが挫折、鳴子経由で最上川のルートに入る。戸沢村の道の駅に韓国の農村を表し…