日本海 旅日記

旅日記 14日目

 萩の街を散策しようとしていたが、雨なのでやめて秋吉台に向かう。秋吉台には朝の7時前に到着した。カルスト台地の景色を見る予定だったが、草が伸びていて白い独特の岩肌は見ることが出来なかった。

f:id:otokonoromankurabu:20200531082958p:plain

 秋芳洞に向かって車を進めると、看板が多くてどこに行けばいいのか迷った。一番楽そうなエレベーター口に向かった。行って話を聞くと、洞窟の入れ口は3カ所あるということだったので何処に行っても良かったらしい。でも、ここが一番駐車場から近いし楽なことには変わりない。

f:id:otokonoromankurabu:20200531083028p:plain

 日本一の洞窟というだけのことはある。スケールが大きく、また見所もたくさんあるので階段などは全く気にならない。でも、残念なことに階段を見て引き返した人もいて、もったいないと思った。とにかく素晴らしいの一言だ。

f:id:otokonoromankurabu:20200531083143p:plain

 満足していよいよ宮島に向けて出発したが、パチンコ屋に入った。ここに書きたくないくらい負けてしまった。
 ホテルを探したがなかなか無い。車を走らせているとテレビで見たことのあるスーパーホテルを見つけた。平日なので部屋はあるだろうと思ってフロントに行くと、満室だということだった。しょうがないので別のホテルを紹介してもらった。そこは、ツインだけ空いていた。早速予約をし、ホテルに行くと断りの電話対応をしていた。ここでも、滑り込みセーフだったんだとビックリした。
 食事をしようとして歩くと、立ち飲み屋を見つけた。昔は綺麗だった女性が一人でいた。聞いたこともないメニューが並んでいたので、ついつい一杯頼み、一杯飲んでしまった。深く反省。