中南米旅日記

旅日記23日目
カンクンの繁華街をブラブラする。日本人はほとんどいない。土産を買いに来たのではないのだから、見るだけを心掛ける。それでも、一つ二つ買ってしまった。深く反省。

f:id:otokonoromankurabu:20200807143223p:plain

・観光地図を頼りにカンクンのJTBを探す。が、見つからない。街の人に尋ねたが要領が得ない。仕方がないので、メキシコ観光のオフィスを探すことにした。カンクンでブラブラしてるのも芸がないので、キューバに行くことにした。パスポートに判を押されないように注意するように言われた。アメリカ経由なので、トラブルを避けるためらしい。といってもアメリカ人が一番キューバに行っているらしい。
・観光地図に載っている日本料理店に入った。カウンターで板前が刺身を切っているのを見ると左利きだ。左利き用の刺身包丁だね、と言うと、日本で買ったスペシャルな包丁だと自慢していた。日本人の店の人も知らなかったらしい。借りて爪を滑らせてみるとズルズルと滑る。これでうまい刺身が出来るわけがない。日本人のスタッフが用紙に好きなことを書いて下さいというので、包丁の研ぎがなされていないことと、雲丹のミョウバンがきつすぎることを書いた。

旅日記24日目
・朝、タクシーを呼んで空港までと言うと荷物はそれだけかと言われた。リュック一つだけなので不思議に思ったらしい。何処に行くのかと聞かれたのでキューバだと答えると、女を買いに行くのかと言われた。違う違うというとキューバの女は安いと余計なことまで話す。困ったものだ。

f:id:otokonoromankurabu:20200807143312p:plain

カンクンからキューバまでは、あっという間だ。ホテルも立派で観光に力を入れていることが分かる。夜はホテルで食事してぐっすり寝た。