日本海 旅日記

旅日記 10日目

 

 昨日、鳥取に向かう途中でパトカーに抜かれた。しばらく走っていると、お巡りさんが手招きしている。『さっき追い抜いたパトカーだな!何だろう!』と思いながら車を止めた。

 すると、「岩手ナンバーだったから、珍しいから止めてみた。中を見せて貰っていいかね」ということだった。違反切符ではなかったので「どうぞ、どうぞ!」と言った。自転車を吊してある工夫など感心して見ていた。最後に「気をつけて旅をして下さい」と言われた。暇なお巡りさんも居るものだ。

 今日は、ジオパークを見ることが出来る遊覧船に乗ることにした。

f:id:otokonoromankurabu:20200525155725p:plain

 遊覧船に乗ろうとすると「かなり揺れますよ」と言われ、びびってしまったが、たいしたこと無かろうと思っていた。が、仰るとおり凄い揺れでこりゃたまらんという感じだった。あまりに揺れが激しいので岸には近づけないということだった。

f:id:otokonoromankurabu:20200525160435p:plain

イカの回転式自然乾燥機

 昨夜、飲みに行った居酒屋のマスターから、パチンコ台の番号を聞いていたので、すぐに、ホテルに戻るのも芸がないと思っていると『ワールドカップ』のお店を簡単に見つけることができた。40,000円の収入となった。
 お礼の意味もかねて今日も『やまかん』に行った。まだ居たのねという感じで迎えてもらった。本当は出発する予定だったが、二日酔いのためもう一日滞在することにした、と話しこれまた盛り上がってしまった。