中南米旅日記

旅日記20日
・今日はメキシコのカンクンに向かって出発する日だ。フライトは夜なので、今日も街にバスで行くことにする。のどかなもので馬が草を食べている。街に入りちょこっとした買い物をした。その後、日本料理店に入った。客は私一人だけだったので、さすがにイグアスあたりでは日本料理店の経営は難しいのかと思っていたら、現地の人が続々と入店してきた。世界中何処に行っても中華料理を食べられるという話は良く耳にするが、これからは何処でも日本料理が食べられるようになる、そんな予感がする。

f:id:otokonoromankurabu:20200803212833p:plain

旅日記21日目
・夜イグアスの空港からリマに飛ぶ。リマからメキシコシティーそして、カンクンに乗り継ぐのだが、リマからの運賃がやけに値段が高った。でも、搭乗口で初めて納得した。なんとビジネスクラスだったのだ。いつも貧乏旅行をしているからビジネスに乗るのは初めてだ。それにしてもメキシコシティーの夜景は綺麗だった。色とりどりというわけではないのだが、光一つ一つの輝きが違う。高地は、空気も澄んでいるのだろうと勝手に思い込んだ。
カンクンに着いたときには、もう昼近くになっていた。今日は、ホテルでゆっくり過ごすことにした。

f:id:otokonoromankurabu:20200803213036p:plain

旅日記22日目
カンクンは世界有数のリゾート地なので、シュノーケリングをすることにした。モーターボートでポイントに行くのであるが、二人一組になった。 私は、3人組のアメリカ娘の一人と組むことになった。運転をしたそうにしていたので、「どうぞお願いします」と言うと喜んでいた。カンクンは、ホテルなどの高層ビルもあるが自然豊かな一面も覗かせている地だ。ポイントに着くと早速海の中へ。珊瑚や魚が一杯いてなかなか楽しい。楽しい思い出船に戻ったが、これからが大変、ボートには梯子らしきものはないのでボートの前に飛び乗らなければならない。絶対無理と思ったが、案の定途中までは上れるがそのまま海へズルズルと引き返す羽目になってしまい助けられてようやく上った。帰りは、スピード狂のヤンキー娘が先頭ボートを追い抜いて勝手に暴走してしまった。お友達のボートはエンジントラブルでスピードが出ず、暫く待つ事となった。スピード狂も考え物だ。