日本海 旅日記

かつて旅行した日本海側ルートを、旅日記風に書いてみました。

 

旅日記1日目

 自宅を出発してラーメンショップで朝食を摂る。川崎を経由して花泉町に出る。
その後、伊豆沼を目指すが挫折、鳴子経由で最上川のルートに入る。戸沢村の道の駅に韓国の農村を表したテーマパークが出来ていた。トッポギを食べると想像通りの味だった。すぐに日本海に出ることも考えたが急遽変更して羽黒山を目指す。しかし、残念ながらナビの異常により秋田の方に出てしまいかなり遠回りしてしまった。もう一度、ナビを設定し直し羽黒山へと向かう。

f:id:otokonoromankurabu:20200511110241p:plain

戸来道の駅

 羽黒山は、いにしえの雰囲気がありとても良かった。車をずっと運転ばかりなので、国宝の五重塔へ向かう道は階段が多くクラクラしたが、良いものを見られた。

f:id:otokonoromankurabu:20200511110929p:plain

羽黒山五重塔

 その後は、今夜のねぐらに予定していた、道の駅「あつみ」を目指し車を走らせた。しかし、肝心の道の駅は真っ暗でこんな所では不安で寝ることも出来ない。仕方がないので新潟に向けて車を走らせる。行けども行けども道の駅がない。おまけに、店もない。こんなに何もない道があるなんて驚きの一言だ。景色は良いはずだったが、夜なので何も見えない。
 やっとの事で、『深層湯温泉』を発見する。と思ったらレストランだった。と思ったら裏に何かある。行ってみるとトイレがあった。その奥には温泉のスタンドがある。これは珍しいものを見つけたと喜んで写真を撮るとさらに奥に日帰り温泉が在った。

f:id:otokonoromankurabu:20200511111236p:plain

温泉の湯スタンド

500円という安さだったのですぐに入ることにした。お湯は硫黄臭はなくサラッとしている。が、肌がすべすべして気持ちいい。すっかり満足して車に戻った。腹も減ったのでさっき覗いたレストランで食事をすることにした。揚げ出し豆腐でビールで一杯やっていると、メニューにダチョウの肉の刺身があるではないか。これは食べるしかないと思い、早速注文する。運ばれてきた物を見ると、綺麗な赤である。食べてみるとクセが全くない。これは美味しいとあっという間にたいらげてしまった。その後、車に戻ると、愛車の隣に別の車が居座っている。おっさんが車の中でゴソゴソやっている。他の場所も一杯あるのに何故?と思ったが、あっちに行けとも言えず同じ場所で寝ることにした。なかなか寝付けないがいつの間にか寝てしまった。