日本海 旅日記

旅日記 12日目

 今日は道の駅で目覚めた。6時前には移動を開始して、コンビニで買った朝食を持って島根県立美術館の駐車場前で食事をした。何故かというと駐車場が開かなかったからである。朝食を済ませ、今までないがしろにしていた日記を書き始めた。

f:id:otokonoromankurabu:20200527220746p:plain

 写真や地図を見ると記憶が鮮明になってくる。テレビを見て時間をつぶしていると、係員が現れ開けてくれた開館時間を聞くと何と10時だということで3時間も時間つぶすことは至難の業であると判断して、松江城に向かうことにした。

f:id:otokonoromankurabu:20200527220538p:plain

松江城は駐車場も空いていて車を降りると目の前に無料の案内所がある。ボランティアのお年寄りが説明してくれるそうだ。
 松江城の本丸は、当時の建築のままだそうだ。確かに、歴史を感じさせる建物だ。有意義な時間を過ごした。
 すぐに小泉八雲記念館に行こうとしたが、駐車場が狭く車を置くスペースがなかったので明日に延期することにした。
 昼食をシジミ館で食べた。ランチは割安だったが、お勧めで食べたシジミの酒蒸しは案外だった。尚かつ、値段が950円もしてかなり後悔した。
 その後は、神社に行った。何とラッキーなことに伴奏に合わせて巫女さんが踊っているではないか、綺麗な巫女さんで最高だと思って写真を一杯撮った。

f:id:otokonoromankurabu:20200527220838p:plain

すると、3人で歌う場面になったら実は男の人であった。喜んだ気持ちを返して欲しかった。建物は大変素晴らしかった。

f:id:otokonoromankurabu:20200527220922p:plain