愛犬 コロ

             7

ボクも年をとったみたい。この頃、どうも調子が悪い。すぐに、ものすごくのどが渇くし、おかしい。何か病気なのかなぁ。
 飼い主も、やっと気付いたみたい。
「何か変だぞ。病院へ連れて行くかな?どこがいいかな。街の病院で診てもらうか」
 ボクは、車に乗せられ病院へ向かった。途中、北上川という大きな川のほとりで、駆け回り、おいしいジャーキーを食べて満足だった。

f:id:otokonoromankurabu:20200619120933p:plain

 病院へ着くと、ボクより大きい犬が、首の所に丸いものを巻いている。まるで、昔、流行ったエリマキトカゲみたいだ。それにしても、ワンワンとうるさいぞ。その点ボクは、無駄吠えはしないからね。診察室に行くと、看護婦さんとお医者さんが、ボクを待っていた。
「診察台に犬を上げてください」
「えっ、ここに?」
「そうです」
「人間並みですね、犬並みって言うんですか」
なんて、つまらないことを言ってる。
 ボクは台に乗せられ、まず、血を採られた。注射は、狂犬病の注射で慣れているから、へっちゃらさ。
「脚の皮がむけていますね」
「あらっ、ほんとだ。どうしたんだろう。毛で気付かなかった…」
「消毒して縫合します」
ボクの脚は、腐った桃みたいにベロッとはがれてしまう。
「痛くないんですか?」
「このくらいになると、神経も通っていないから痛くないはずです」
「そんなもんですか」
ボクの脚は、はがせる所まではがして、皮を縫い合わせるようだ。
「これで縫い合わせます」
「えっ、それって、ホッチキスじゃないですか。犬だから、それで縫い合わせるんですか、可哀想だなぁ」
「いや、いや、私の息子も、頭にケガした時、これで縫い合わせましたから」
「えっ、人間もホッチキスで縫い合わせるんですか。痛くないんですか」
なんか怖いなぁ。でも、断れないしなぁ。
 バチン、バチン。
「コロ、痛くないか?」
へっ、思ったより痛くないや、ガマンガマン。
 今度は緑色の包帯を脚にぐるぐる巻かれてしまった。
「普通の犬なら、包帯などすると、邪魔だから取ってしまうんです。それで、首を固定するように器具をつけるんですけど、どうしますか」
「ああ、それで、前の犬がエリマキトカゲみたいだったんですね。うちの犬は、賢いから大丈夫です。ちゃんと取らないように話しますから」
「コロちゃん、賢いんだって……」
優しそうな看護婦さんが、声をかけてくれる。ボクは首を縦に振った。
「へぇー、自分で賢いって自覚してるわ」
治療が済むと、ボクは降ろされブラブラしていた。すると血液検査の結果を基に、お医者さんが言った。
「糖尿病ですね」
「えーっ、糖尿病?犬も糖尿病になるんですか?」
「ええ、犬も、人間と同じようなものを食べていると、糖尿病になるんです。毎日、インシュリンを注射して下さい」
「えっ、私が注射するんですか?」
「そうです。じゃ、試しにここでやってみますか」
「やってみます」
ボクは、また診察台に乗せられ、実験台になることとなった。
「先ず、首の後ろの皮膚の所を消毒して下さい」
「はい、首の後ろですね。この辺ですか」
「そうです。次にそこをつまんで注射します。注射器は横向きにするといいですよ」
「こうですか。注射器はゆっくり入れるんですか」
「どっちでもいいです」
「そんな適当な~」
ゆっくり注射していった。
 それから待合室で、薬と、注射器と、注射液が渡された。薬の袋の患者名には、ボクの名前『コロちゃん』と書かれてある。診察券にも『コロちゃん』と書いてある。ああ、これで立派な病人(病犬)になったんだなぁという気がしてきた。
 家に帰ると、家族が待っていた。
「ご飯いっぱい食べてたもんね。ドッグフードより、ご飯の方がおいしいから、つい食べ過ぎちゃうんだってー」
 ボクは今日から、特別に大事にされることになった。
 でも、だからといって楽しいわけじゃない。
                        (写真はイメージです。)