日本海 旅日記

旅日記 18日目

車を運転し、金沢に入る。並んでまでして入ったパチンコ屋「ホームラン」だが、想像を絶する負け方で、暫く立ち直れない。
 道の駅で休む。

旅日記 19日目

佐渡行きのフェリー乗り場を目指して、朝早くから運転する。ようやっと着いたかと思ったら、たった今出港したばかりだった。
 吉野家で牛丼を食べる。滋賀からずっと車を走らせてきたが、吉野家はなかなか見つからない。

佐渡行きのフェリーに乗って佐渡に着く。早速、居酒屋「さと」に向かう。定休日でないことを確かめてパチンコ屋に向かう。最後の一万円で挑戦したら、5万円になった。ヨシと思って居酒屋に行くととても喜んでくれた。

厳島神社のお守りを渡すと更に喜んだ。別な客二人と話すと一関市のベイシーや前沢のオガタ肉屋の話しになって、岩手に帰ったら肉を送ることになった。一万円も預かってしまった。
 車で送ってもらって伊勢屋というホテルに泊まった。

旅日記 20日

朝、大雨でタクシーを呼ぼうとしたら駐車場まで送ってくれるということでお願いした。助かったと思って駐車場に着くと、送迎車が、バックするときに車を金網にぶつけてしまった。大丈夫かと聞くと後で見ますということだった。何はともあれ、大雨で何処にも行けないので、またパチンコをすることにした。負けてしまった。
 「さと」に行くと色々な物を仕込んでいた。帰りに一夜干しのイカをお土産にもらった。車で寝る。