日本海 旅日記

旅日記 16日目

 原爆ドームを見学するために広島に向かう。だが、駐車場がない。仕方がないので大型バス専用の路上駐車スペースに車を置いて散策した。

f:id:otokonoromankurabu:20200602075709p:plain

 その後、資料館に行きたいと思い近くを彷徨っていると駐車場の係りの人が何処から来たのか聞くので「岩手からです。」と答えると、「じゃあ、この駐車場に特別に止めてあげる」と言われた。

f:id:otokonoromankurabu:20200602075912p:plain

 ただし、特別な車両でなければ駐車できないので、身障者用の紙を渡された。それに記入して帰りに提出するように、とのことだった。どういう顔して身障者の振りをしたらいいのだろう。心配だったが、杞憂に終わった。駐車場係の人が同じ人だったのだ。資料館の内容は、知っている物ばかりだったが、実際に見るのとは大違いだ。一度は来るべきだと思った。

f:id:otokonoromankurabu:20200602080014p:plain

 広島では、2台の暴走族風のバイクと遭遇した。今時珍しいのだが、さすが広島だと思った。宿が見つからず、帝釈峡を目指して車を走らせた。帝釈峡の駐車場に車を置いて寝ることにしたが、1台しか車がない。でも、近くていいやと思って、そこで寝ることにした。

 横になって目をつむると、幽霊が車を取り巻いているのがわかる。怖い人達の顔が出てくる。おかしい。変だ。今までこんなことは無かった。それでも我慢して寝ようとした。だが寝れない。眠ることは勿論、怖くて目をつむることも出来ない。車を移動しようと車外に出ると、さっきまでいた車が無い。そこで、気がついた。幽霊は、私の車に集中砲火を浴びせていたのだ。
 駐車場で寝ることを諦めて車を移動した。しばらく走ると、モーテルが目に止まった。すぐに入ったが、だいぶ古くて設備も故障をしていた。でも、値段は一流だった。